2024/10/11 19:10
作業前、もしくは作業中にキーを変更したい時ってないですか?
例えば吹奏楽系の楽器を打ち込む時、楽譜通りに打ち込みたいのにキーが違う場合。
全部終わったあとに一気にすべてのキーを変更することはできるけれど
C管、B♭管、E♭管など楽器ごとに異なります。
こういう時に使えるのが本日紹介する
移調楽器に合わせてMIDIキーボードのキーを変更する方法です!
★ソフトとドライバをダウンロード
キーを変更するには、ソフトの設定をする必要がございます!
下記サイトから(microKEY2/KORG KONTROL Editor)のソフトとドライバをインストール
①ソフトのインストール
ソフトはフォルダとなっています。
圧縮されているので、右クリックのメニューの中から
【すべて展開】をクリックし、展開するとこうなります。
展開したフォルダの中からinstallerをダブルクリックしてインストール
するとこちらのアイコンが出てきます。
ここまででソフトインストール完了
(ドライバはダウンロードのみで使用できます)
②ソフトを立ち上げ
ソフトを立ち上げると、このような画面が出てきます。
使用しているMIDIキーボードの表示が出てきますので、そちらをクリックすると
次の画面になります。
真ん中の-ボタンをクリックすると下にさらに画面が出ますので
【transpose】の部分でキーの調整が可能になりますよ!
③実践
CUBASE立ち上げて実際に行ってみましょう!
キーボードのキーはCとなっておりますので、B♭管の楽器であれば
transposeの数字をマイナス1に変更してみましょう。
変更が終わりましたら、左上の【転送】→【シーン・データを書き込み】まで
MIDIキーボード自体のキーが変わります。
これで作業中のキー変更も楽に行えます!
作業効率もあがりできることの幅もひろがりますので
是非皆さまも使ってみてください!