2024/06/28 16:19


あなたの好きな音楽ジャンルは何ですか?
世界には様々な音楽ジャンルが存在し、基本的にはどのような曲もいずれかに分けられます。
本日は一部ではありますが、各ジャンルの紹介と例として
曲の紹介も行いますので要チェックです!

★ポップス…キャッチーなフレーズがある王道の音楽
ジャンルというよりは大衆人気のあるような音楽を指す言葉
日本だとJ-POPとして親しまれています。
※かなり幅が広いため、今回は最近のjpopに絞ってご紹介します。
・幾億光年:Omoinotake
・ダンスホール:Mrs. GREEN APPLE
・Mela:緑黄色社会
・オトナブルー: 新しい学校のリーダーズ


★ロック…8ビートや16ビートを土台とした、エレキギターを含むバンド音楽
日本で生まれたロックは邦ロックとも呼ばれています。
・Welcome To The Jungle:Guns N' Roses
・I Don't Want to Miss a Thing:Aerosmith  
・Don't Look Back In Anger:Oasis
・Live Wire:Mötley Crüe 


★クラシック…ヨーロッパを中心とした芸術的な音楽のこと
・眠れる森の美女 第1幕 ワルツ:チャイコフスキー
・ベルガマスク組曲 第3曲「月の光」:ドビュッシー
・カノン:パッヘルベル
・四季:ビバルディ


ジャズ…特有のリズムやハーモニーを持つ演奏スタイル
主に使用される楽器として、サックス、トランペット、ピアノ、ベース、ドラムなどがある。
・Art Blakey and the Jazz Messengers : Moanin
・Spain:Chick Corea
・sing sing sing
・Take The A Train 


★アニソン…その名の通り、アニメの主題歌等に使用される音楽
・紅蓮華:LiSA 
・マジLOVE1000%:ST☆RISH
・God knows...:涼宮ハルヒ
・Synchrogazer:水樹奈々

他にも【EDM】【パンク】【ブルース】【キャラソン】【HIPHOP】等など
細かく見ていくとさらにたくさんの音楽ジャンルがあります。
今日ご紹介した中に、好きなものは見つかりましたか?
実際にご紹介したジャンルの曲には、個人的に好きなものをいれておりますが
ジャンルごとにたくさんの音楽がありますよ。

新しいジャンルを知ることは、新たな出会いとなり自分の可能性を広げてくれますし
自分が作りたい音楽の方向性が見つかると、音楽作りがもっと楽しいものになるかもしれません。
触れたことのない音楽に触れてみるのもたまには良いと思いますので
是非一度それぞれの音楽を聴いてみてくださいね。