2024/06/12 14:54


以前コード進行についての記事で、人気コードのについてのお話を
したのを覚えていますでしょうか?
今回はその復習もかねての実践です。

~前回のおさらい~
初心者が音楽を作る際、まずはコードからつけるのが基本ではありますが、
どのようにコードをつけたらよいか分からない方は、
様々な曲で使用されている人気のコード進行を参考にすると作りやすいのでおすすめです。
…というお話から、人気コード進行をいくつかご紹介しましたね。
その中でも特に人気なカノン進行、今回はこちらを実践で使っていきます!

◎カノン進行(C-G-Am-Em-F-C-F-G)
特徴:5度進行と2度進行が繰り返される
   美しい進行で初心者の方にお勧め
(例)
・マリーゴールド/あいみょん
・さくら/森山直太朗
・さくらんぼ/大塚愛

といっても作曲のハードルはまだまだ高いので今回はアレンジを行いました。
ここからは【DTMへの道~画面を触ろう~】編も参考にしてみてくださいね。 

まずは上記のカノン進行のコード【C-G-Am-Em-F-C-F-G】を入れていき
そのあとにメロディを楽譜通りに入れてみました。
(筆者はピアノ経験ありのDTM初心者です。)

コードとメロディのみでも十分曲としての完成度はあるので
初心者としては十分満足感を得られます。
ここからさらにドラムやベースなんかを追加して、なんとなくそれっぽくなったのがこちらです。
(リンク先のページから再生してみてくださいね。)

初めてにしては奮闘したほうですが、今はただ入れたいものを全部入れただけの状態ですので
それぞれの楽器の音量も調節されておらず
初心者らしい音となっています💦
ここをこだわってできるかどうかが、上達のポイントとなりますので
いろいろな機能を使いながら細かい部分も調節していきましょう。
また、今回はカノンの曲をそのままもってきて自由にアレンジをしましたが
マリーゴールドやさくらんぼも、このコードから成り立っているので
コードをもとに、オリジナルの音楽を作っていくことを目指しましょう!

ちなみに・・・
今回データの保存はWAVEで行いました。
保存形式はWAVE、もしくはMP3でも良いのですが
MP3は圧縮したデータとなり、WAVE=CDそのままの音として聞こえますので
WAVEデータでの保存がおススメです!